よかごつ

好きな事、楽しい事、気になった事、やってみたの雑記ブログです。動画もやってますhttps://youtu.be/K5Pw8kIIFAY よろしくどうぞ。

道の駅むなかたの紹介とおすすめのお土産

先日行った道の駅【むなかた】をちょっとご紹介。

f:id:sebutyako:20181229120846j:image

玄界灘を臨む「癒しの休憩スポット」 福岡で10番目の道の駅 むなかた

玄界灘の荒波で育った魚介類は鮮度抜群!

地元漁師料理や農家料理が堪能できる食堂「はまゆう」もあります。

 

 場所:〒811-3502 福岡県宗像市江口1172

   国道495号線沿いの海沿いにあります。

電話:0940-62-2715

 

営業時間:9:00~17:00 (6月~9月は8:30から営業しているとのこと)

休館日:第4月曜日、8月15~17日(お盆休み)、年末年始

 

設備:店舗売店、レストラン、喫茶・朝食、休憩所、ベビールーム、情報コーナー

   ポスト、Wi-Fi、EV車充電器、トイレ

 

特産品:むなかた産の新鮮野菜、鮮魚

    

車中泊:可能

(私が行ったときは広場にソロテントを張って寝ている自転車の親子もいました)

 

私のおすすめ土産

 まずは醤油。

  パスタ用、卵かけご飯用などなど沢山の種類があって選ぶのも楽しかった♪

  小さいサイズからあるのでお試しに買っていくのもいいかもですよ。

f:id:sebutyako:20181229121026j:image

 

道の駅で買ったお土産がこちら⇩

f:id:sebutyako:20181229120924j:image

 神社エール(ジンジャーエール)

 宗像大社がすぐ近くにあるのでこういった物が売られてました。受け狙いに是非w

うまくち醤油

 上で紹介した中の一つ。初めてなのでスタンダードな宗像うまくちをチョイス。

むなかたウィンナー

 お酒のおつまみに♪ ボイルだけでしっかりとしたうま味とパリパリ感があり最高♪

 魚介類もおすすめですがこれも美味しいですよ!

 

最後に

 道の駅むなかたは集客と売り上げが日本一だそうです。

広い駐車場やレストラン、物産館など充実しており退屈しませんでした。

福岡県には現在16か所の道の駅があるとのことで、まずは1/16!

来年の目標ができました。

 最後までよんでくれてありがとうございました。ではまた次回!!

 

 よろしければ動画もどうぞ